渡良瀬渓谷から足尾銅山、日光泊~北関東3日目

(下書き段階)

9時過ぎ、ホテルを出る。●:●のバスをめざしていたが、それより前のバスが遅れてやってきたため、渋川駅には予定より早く到着。駅すぱあとによると、新前橋乗り換えで1時間ほど待つことになっていたのだが、よくよく注意してみると新前橋到着と同じ時刻に桐生方面行きの列車があることが分かり、階段を急いで上り、何とか間に合った。

わたらせ渓谷鉄道は11:●桐生発。足尾観光となる通洞駅には●着。駅から10分に満たぬぐらい歩いたところに足尾銅山跡。入場すると、トロッコに乗って採掘坑に入ったところで下ろされる。23年前にここを訪れた時にはこんな演出はなかったような気がする。

昼食は、構内にあるレトロな食堂。「ご飯類は売り切れてできない」とのことから、おばあちゃんひとりでいろいろと作ってもらうのは気が引けるので、二人とも焼きそばを頼んだ。

通洞駅前からは15:22の日光行きの日光市営バス。待つ間、バス停前の肉屋さんでコロッケをいただく。列車を下りた際に、駅員さんが「ここのコロッケがおいしいんで」と昼ごはんのおかずに買い求めていたので。確かにおいしかった。その後も見ていると、車で乗り付けて買い求める人がちらほら。地元では評判の店なのだろう。

日光のホテルへは●時到着。高原ロッジ風。受け付けはインド系の男性。日本人の人手は不足しているようだ。夕食はなし、朝食は注文次第ということだったのだが、人手不足から朝食も用意できないとのこと。日光では2泊するが、覚悟を決め、夕刻、西参道付近まで出かけ、コンビニでカップ麺などを購入。コンビニでは同じように夕食を買い求める外国人観光客でごった返していた。

旅行も折り返し近く。衣服も最小限に絞ってきたため、ホテルのランドリーで洗濯。