北関東1日目

 8時過ぎのバスで自宅出発。西宮駅から新大阪駅へと乗り継ぎ、9:39のぞみ322号、12:06東京着。昼食は、新大阪駅構内で買ったコンビニ弁当。

 

 東京駅から東京上野ラインで大宮へ。ここでいったん構外へ出て、川越までの乗車券を購入。今回のJR乗車券は、西宮~渋川の「一筆書き」購入で、川越まではこの路線を外れるため。割と田園地帯を通り、14時ごろ川越着。

 

 川越からは商店街をそこそこの距離歩き、時の鐘など。川越は、2000年に東京に赴任していた時に行こう行こうと思っていたが、結局果たせなかった街。今回、20余年後にやっとかなうことになった。

川越の象徴「時の鐘」

 

 夕闇迫るころ、川越を出発して大宮に戻る。ここから北陸新幹線自由席で高崎まで。夕食は駅構内の釜めし屋。同窓会帰り?か何かの一団が狭い店内を「占拠」していてうるさかった。

 駅前のビジネスホテルに宿泊。