2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のことを思い出すと、胸くそはまだ悪い。朝食で顔を合わせると、モリはいきなり「お金はあっていますか」と尋ねてきた。昨夜、金が足りないとははっきり言ってないのに、金のことを聞いてくるとは、やはりお前、やましいところがあるのかよ、という気に…

8時過ぎ、ホテル出発。この日の運転手はキャメル(らくだ?=そういったように聞こえたが)。外見から、私より年上と見たが、後でモリさんと同い年と分かったから、私よりもおそらく年下か。分からないねー、よその国の人の年齢は。まず「沈黙の塔」。ゾロ…

モリさんは「8時半に起床確認の連絡。9時に出発」といっていたのに、朝食をだらだら食べていてだんだんずれ込み、ホテルを出たのは9時20分ごろだったか。バムの城砦はホテルから10分ぐらい走ったところにあった。遠くから見る城はまるでおとぎ話に出…

機内の疲れから、よく眠れた方か。6時にベッドを出る。モリさんから7時、そして7時半ごろ連絡があって、ホテルに来るにはちょっと遅れるようだ。7時半すぎ朝食バイキング、8時からロビーで待つがモリさんはなかなか現れない。昨夜あれだけ8時には出発…

イラン入国

現地時間の午前5時45分、ドバイ到着。日本では真冬であるが、肌に触れる風はいかにも中東、暑い。昨年のヨルダン旅行でも利用した空港なので、進んでいくべき道筋は分かっている。ここから約2時間後の7時55分、EK971便で、テヘランに向かうこと…

イラン初日

明けで会社から未明に帰ってきたあとひと眠り、荷造りの準備にかかる。実はぎりぎりまで手ごろな大きさのかばんはないかと探していたぐらいだから、ほとんど進んではいなかったのだ。夕方家を出る。氷雨という感じで、寒々と結構降っていたので、出ぎわ、急…