南紀を行く2

昨夜の騒ぎすぎで、起きたのは午前11時ごろ。民宿のおばちゃんは、いつまでも起きてこないのを心配して、何度か様子を見に来ていたよう。やっとカーテンが開いたのを見て安心したのか、「起きたのぉー」と半ばあきれて叫んでいた。

さて、いよいよ古座川でカヌーをしようと隣町の古座町まで行くが、この時期はアユ産卵のため禁止となっていた(下調べ不足)。太地のくじら博物館を訪れ(落合博満記念館は全員一致で無視)、那智の滝を見たことがないIと私をMが案内するという、完全なミニ旅行の図式。その後は那智勝浦の浦島ホテルで露天風呂。串本に戻り、名物のかつお茶漬けをいただく。ごま味噌だれがおいしい。5時40分ごろ出発、大阪駅前到着までに3時間ちょっとかかっただろうか。

日本シリーズ終戦は西武。パ・リーグ勝率2位という点ではやはり割り切れないものを感じるが、そのルールで始めたことだしね。そういう点では中日がすっきり勝てばよかったんだろうが、<オレ流>の喜ぶ顔を見ずに終わってよかった。