柳川川下り。ツアー客に混ぜてもらう。約1時間10分、1500円。船頭さんはまだ若そうだったが、いろいろ話も巧みで面白かった。北原白秋生家(市立歴史民俗資料館)400円。関学の「空の翼」なんかも白秋の詞だったんだと改めて知る。濠の端の店でウナギのせいろ蒸しサービス定食950円のところダイエーホークスが勝った翌日というので50円まけてもらえた。旧藩主立花家別邸御花700円(だったかな)。歩いて西鉄柳川駅に戻る。時間があるので八女市の岩戸山古墳に向かうことにし、西鉄で久留米へ移動390円。西鉄バスで福島高校前下車。450円でよかったのだが、どうせたくさんの人がのるんだから始発ぐらいなんだろうと思い込んで整理乗車券を取らなかったため490円。古墳自体はわざわざ時間とお金をかけて見に行くほどのものではなかった。隣にある資料館は休みだったし(ガイドブックには無休って書いてあったのになあ)。再び久留米に戻り、街を歩く。さすがに松田聖子チェッカーズを生んだ街とあって佐賀や柳川なんかと比べても格段ににぎやか。夕食は江戸京という料亭?居酒屋?で珍しくビールとか、陶板焼きとかゴーヤチャンプルーとかいろんなものを食べ5659円。ビジネスホテル、グリーンホテル泊6700円。昨夜と同じ名前だがチェーンなのかどうか。新しさ、設備では格段の差があったが。