前日ある程度つくっておいて正解。自分も作らなくちゃあいけない面含め3面あるのはしんどすぎる。朝刊返し作らなくてはならないぶんはもう1人の面担に任せて、私はソファで昼寝。夕方、どおれ、そろそろできたころかいな、と腰をあげる。

さて一連の仕事を終え、帰宅せず、そのまま上本町近鉄の高速バスターミナルへ。一足遅れの黄金週間、4連休を消化しなければ。行き先の候補は東北。ここから仙台、山形、福島それぞれに向かうバスが出ているのでどれかは席があいているだろう。東北でも希望の地は、これまで行きそびれている十和田湖と、最近脚光を浴びている(私にとっては)三内丸山遺跡。3ルートの中で、そこに行くにはもっとも都合のいい仙台行きは往復で切符が取れた(なんで飛行機で行かんのんや。けちくさいのう、という突っ込みはやめてね)。20:00出発。青森まで足を延ばすとなると、やはり行きそびれている会津・喜多方・只見地方は今回もお預けになるのだろうな。